【プロフィール】

 

 進藤加代子 (車いすユーザー歴20年・2014年5月現在)

 

・スマイルトレーナー® 1期生 

【重太みゆきスマイルプロジェクト】認定講師

 

 ・車いすホスピタリティ研究家 (スムースコンシェルジュ)

 

出身  : 千葉県千葉市

 

血液型 : A型

 

誕生日 : 1973年8月31日

 

 

<History>

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1992年 
* トリンプ・インターナショナル・ジャパン入社
* 出産


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1993年 
* 原因不明の病で倒れ、車いすユーザーとなる


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1995年 
* 離婚してシングルマザーに。


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2003年 
* リフレクソロジスト資格を取得 (日本リフレクソロジー協会)
* コナミスポーツクラブ、丸ノ内ホテルに勤務

* 個人HPを立ち上げ、ホテル宿泊中の方への出張リフレ

* 漫画家のお客様からのオファーで 
  『スマイルデリバリー』 という作品になる (白泉社)


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2007年   
* ワインエキスパート資格を取得 (日本ソムリエ協会)

* 初心者向けのワイン教室を主宰


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2012年   
* 女性・車いすユーザー目線でのホテル利用ブログ
  『世界一快適なスムースホテルを探せ♪』 スタート


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2013年   
* 初電子書籍 
  『予約前にする、スムースホテルのCheck Point 7つ!』を作る。

* 期間限定での無料ダウンロードが話題となり、

  毎日新聞、読売新聞、NHKニュース、KBS京都ラジオに取り上げられる。

* 電子書籍・第2弾
  『世界一快適なスムースホテルを探せ♪ Chapter 1』 出版。

 

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2014年

* インプレッショントレーナー®印象評論家:重太みゆき氏との10年ぶりの再会を機に、

   スマイルトレーナー®資格を取得。 (重太みゆきスマイルプロジェクト)

* 地元千葉市を拠点とし、笑顔の効果・素晴らしさを広める講座活動をスタート。

* 「車いすホスピタリティ」という新しいジャンルを作り上げ、これまでの接客経験を活かしながら

   女性車いすユーザー目線での「車いすのお客さまに対するおもてなし」を研究中。

 

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2015年

* テレビ東京『生きるを伝える』に出演。元旦に放送されました☆

* 笑顔トレーニングの講座・研修を、接客業の方を対象に行うようになる。

 

 


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笑顔と接客について、わたしが思うこと

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コミュニケーションは笑顔 ひとつで変わってきます☆

 

わたしが車いすユーザーになって実感したこと。

それは、「笑顔でいる」 ことの大切さ。

車いすになってからは外へ出ることが、人に会うことが、車いすに乗った姿を

 

見られることが嫌だった時期もありました。人の目が・・・怖かったのです。

しかし自分さえ・・・わたしさえ笑顔でいれば、周りの方は思った以上に親切で、

 

笑顔で声をかけてくださったり、手を貸してくださるものなのだと、感じたからです。

自分の心持ち次第で、周りの反応も対応も変わるのだと、実感したのです。


そしてもう一つは、元気で健康な方がどんなに想像したところで、

 

「車いすの人間の身体の状態など、理解しきれるはずがない」 ということ。


当然!当たり前なんですよね。

 

ですから、わたしを含めた車いすユーザーは、何も言わずに

 

わかって欲しいなどと期待してもいけない。


そう思っています。 だからこそ、伝えるべきなのだと感じています。

 

伝えることで車いすユーザーのことを少しでも理解していただくことが出来れば、

 

サービスを提供するお店側などは、接客法に幅が広がると思うのです。

 

お互いが歩み寄ったその結果、お客さまが増えていけば万々歳ですよね。

 

車いすユーザーも、安心して利用できる場所が増えれば当然嬉しいのですから!

利用する車いすユーザー、そしてサービスを提供する側。

 

双方がHAPPYになることがイチバンです★

 

そう思いませんか?^^


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「おもてなし」 とは、その方の気持ち・心から出てくるものだと思っています。


つまり、マニュアルやルール、接遇マナーといったものとはちょっと違うのではないか、と。


車いすで困ることがあるからと言って、何もこれといったマナーを持って

 

接していただきたいなどと、そんなおこがましいこと思っているわけではありません。

ちょっと気にかけて声をかけてくださる。笑顔を向けてくださる。 

 

それだけでも十分嬉しいのです。

そんな思いを胸に、
接客業のための笑顔トレーニング研修を行っております。


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中には、声をかけても迷惑そうに突っぱねる車いすユーザーがいるかもしれません。

 

わたしは、そんな方々に逆に言いたいです。

相手はこちらの状況わからないなりに、「何か出来れば」 という気持ちで

 

声をかけてくださったはずだと。

その気持ちに感謝し大切にしていかないと、
「もう車いすの人に声かけるのはやめよう」

 

と感じさせてしまいます。


実際、「せっかく声かけたのに・・・」 というお声を聞いたことがあります。

今後将来、車いすを利用することになる方々のことも考え、健康で元気な方とは

 

もっと近い距離で、気持ちのよいやり取りをしていくべきではないでしょうか。


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車いすユーザーには車いすユーザーなりの 「おもてなし」 があると思っています。

利用する側、提供する側、お互いが気持ちよくスムースにやり取りするためには、

 

笑顔の存在が欠かせないと、わたしは感じているのです。

はじめに、「笑顔でいる」ことの大切さを実感したと書きました。

いい接客を求めるだけでなく、自分が笑顔でいることで、気持ちよく対応して

 

いただけることもあるのです。

「こうしてもらえると助かります♪」 などと笑顔で伝えることで、お相手(店側)との

 

やり取りがスムースになったりもするのです。


「言ってもらえればそれなりに準備・対応できますよ♪」という、

 

お店側の意見もあるはずですからね。


自分自身が気持ちよく過ごすためにも、「また来てほしいお客さま」になるためにも、

 

必要な情報は伝えるべきだと、強く強く思っています。


つまり、伝えてもいないのにアレコレ求めるのは筋違い!だと、

 

わたしは思うのです。

ですから、
接客業のための笑顔トレーニング研修をしていくと同時に、

 

車いすユーザーを含め全ての方々には、

 

「もっと感謝の心を持って、笑顔で接していきましょう!」と、

 

呼びかけていきたいと思っております。

 

 

笑顔は、周りの人を一瞬で幸せにすることが出来る、

 

究極の癒しであり、魔法です❤☆❤

 

 

誰からも好感を持たれる♪笑顔のトレーニングについてはこちら

 

 


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バリアフリーから、「スムース」へ!

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滑らかな、すべすべした、凹凸のない・・・


という意味の “スムース” (smooth)


車いすユーザーに限らず、すべての方を

 

対象にしていると感じる、心地よい響き。

 

 

“バリアあり” が前提の言葉なんてナンセンス!!

 

2013年3月15日(以前のブログ時)より、バリアフリーからスムースへ!呼び換え作戦実施中です。

スムースライフの基本は “ 笑顔 ”

笑顔なくしてスムースな人生など、ありえない。


「スムース」という言葉を広めながら、笑顔のパワーもお伝えしてゆきます。

No Smile , No Smooth Life!

夢は、進藤加代子プロデュースの「スムースホテル®」を造ること

そのスムースホテル®の内装外装のデザインを石井竜也さんにしてもらいたい!!
(米米CLUBのてっぺいちゃんです^^)

 

ここまでの長文を最後までお読みくださり感謝いたします。ありがとうございました。

 

進藤加代子

 

 

・スムースという言葉への思い

・スムースホテル®

・わたしがホテル好きなことについて